【ポケカSM】ジガルデソルガレオデッキ

こんにちは、アウラです

先日発売された新パック、コレクションサンに封入されているソルガレオGXを使ったデッキを自分なりに考えてみました。f:id:aulqp:20161212004112j:plain

まだ実績も何もなく、フレ戦である程度回しただけですが、かなり強かったので参考程度にどうぞ

以下デッキレシピ

f:id:aulqp:20161212004153j:plain

ポケモン 15

コスモッグ 4

コスモウム 2

ソルガレオGX 3

ドーミラー 2

ドータクン 2

ジガルデEX 2

○トレーナーズ 31

・サポート 10

プラターヌ 4

N 2

フウロ 2

フラダリ 2

・グッズ 19

ハイパーボール 3

レベルボール 3

タイマーボール 2

バトルサーチャー 3

ちからのハチマキ 2

まんたんのくすり 2

ふしぎなアメ 3

バトルコンプレッサー 1

・スタジアム 2

リバースバレー 2

○エネルギー 14

ストロングエネルギー 4

闘エネルギー 2

シールドエネルギー 2

鋼エネルギー 6

運用方法としては、1ターン目にコスモッグ、2ターン目にふしぎなアメを使ってソルガレオGXに進化させ、ジガルデEXをベンチに揃えます。ドータクンは余裕がある時にベンチに揃えます。その後ソルガレオGXの特性で確実にソルガレオGXをバトル場に出すことができ、鋼エネルギーを一つ付け、ソルバーストGXでソルガレオGXに鋼エネルギー2枚、ジガルデEXにストロングエネルギー3枚を付け、3ターン目からソルガレオGXのメテオドライブとジガルデEXのグランドフォースで殴っていきます。

ベンチにドータクンがいるとソルガレオGXのメテオドライブ→ジガルデEXのグランドフォースソルガレオGXのメテオドライブ(以下省略)といった流れで毎ターン高火力を出せます。またソルガレオGXがメテオドライブを打ってエネルギーをトラッシュしたタイミングでまんたんのくすりを使うことが出来るため、とてもシナジーがいいです。

トレーナーズに関してはまだまだ開拓の余地があると思いますが、ジガルデソルガレオの並びとしては非常に強力です。

煮詰めれば環境トップメタになり得るデッキだと思いますね。