読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ポケカSM】ミュウアブソルデッキ

こんにちは。アウラです。

強化拡張パックSMに収録されたアブソルを主軸としたデッキを組んでみました

f:id:aulqp:20170216163927j:plain

 

以下デッキ紹介

f:id:aulqp:20170216155829j:plain

ポケモン 10

ミュウ 4

アブソル 3

カラマネロEX 2

ピッピ 1

 

サポート 12

プラターヌ 4

N 2

フラダリ 2

フウロ 1

スカル団のしたっぱ 1

アズサ 1

クセロシキ 1

 

グッズ 26

ネストボール 4

ピーピーマックス 4

クラッシュハンマー 4

バトルサーチャー 3

マルチつけかえ 4

闘魂のまわし 2

改造ハンマー 1

ポケモンいれかえ 1

バトルコンプレッサー 1

びっくりメガホン 1

すごい釣竿 1

 

スタジアム 4

次元の谷 4

 

エネルギー 8

悪エネ 8

 

 

アブソルの技「はめつのしらせ」は悪無と2エネ必要なので普通に使うと2ターンに1回しか技を打つことができません。さらにこの技の効果は相手のバトル場のポケモンがベンチに下がると消えてしまうため、なかなか使いにくい印象です。

そこで考えるポイントは2つ、何とかして毎ターンはめつのしらせを打つことが出来ないか、相手のポケモンを逃さないように出来ないかということ

 

毎ターンこの技を打つにはピーピーマックスなどのエネ加速をする、もしくは毎度お馴染みミュウと次元の谷のコンボを使うというもの。

次元の谷とミュウのコンボはかなり強く、しかも技の効果でエネルギーが手札に戻るので、バトル場のミュウが倒されてしまってもベンチから出てきたミュウに戻したエネルギーを手張りすればまたはめつのしらせを打つことが出来ます。

これで毎ターンはめつのしらせを打てるようにッ!!!

 

そして2点目、相手を逃さないためにはいくつか妨害カードが存在します。

例えばアクア団の秘密基地、これはお互いの逃げエネを1つ増やすカードですが次元の谷のほうが優先度が高いので廃案。またアローラダグトリオが相手の逃げエネを1つ増やす特性を持っていますがこれも立てるには時間がかかり、その前にミュウが狩られてしまうので△。逃げエネを増やすカードは相手のデッキに依存してしまうのでどうしても難しくなってしまいます。

次に考えたのが相手を麻痺、もしくは眠りにして行動を制限するというもの。

 

きゅーぽけなら初手催眠だよなぁ!?!?

 

ということで出てきたのがこのカード

f:id:aulqp:20170216160745g:plain

特性きょうりょくさいみんによって、手札からこのポケモンにエネルギーをつけたとき、相手のポケモンを眠らせます。必中催眠強すぎる!

きゅーぽけにはカラマネロ入りシングルレート2000を達成したカラマネロ全一君もいるし、アブソルと同じで悪ポケモンだし色々と相性良さそうだ、ということで採用。

 

しかしミュウアブソルカラマネロと組んだところで一つ問題が発生。ミュウには毎ターンエネルギーをつける必要がある。カラマネロEXにはエネルギーを手張りしないといけない…結局エネ加速は必要ということに

ミュウは逃げエネ0で、場にミュウが2体いればピーピーマックスでエネをつけ、場に出すという動きができるのでピーピーマックスを採用、次にエネルギーつけかえを使ってカラマネロEXに手張りしたエネをミュウに付け替えるコンボを考えたのですが、私がエネルギーつけかえを持っていないので代わりにマルチつけかえを4枚採用。

ソルガレオGXやゾロアークなど、特性でバトル場と入れ替えるポケモンに対しては全く機能しなくなるので一応ピッピを1枚いれています。

 

あとは相手のエネ加速に対して妨害できるクラハンなど。初手で必要なポケモンを並べる必要があるのであずにゃんをピン刺ししています。

 

特性ロックがかなり辛いので一応びっくりメガホンは枠があればいれましょう。

ゲロゲのグッズロックに対して強く出れるようにポケモンレンジャーを入れてもいいかもしれません。

 

 

ガチデッキではないのでそこまで強くはないですが、ポケモンセンターポケカイベントに持っていったところ4戦全勝で、ボルケニオンやゲロジュナに対して完封できたので、回ったら強いデッキです

ミュウを使う以上構築の自由度はかなり高いのでみなさんも一度組んでみてはいかがでしょうか